The Dragon Scroll

Be just and fear not.

エンジニアという職種は奇妙だという。

7月が終わる頃、id:daisuke_mと1年ぶりに飲んだ。
DevLOVE CI勉強会で1年ぶりに再会したid:imai78といい、何か、そういうタイミングなんだろうと思う。


お金で買えない"豊かさ"を手に入れられるのが、OSSの開発だと、彼は言う。
それは、DevLOVEのコンセプトと通じるところがあると感じた。つまり、"開発は楽しい"ということと。
彼は、地豆の開発をライフワークとしている。この日、いきいきと自分のOSSのことを語っていた。


面白いことを言った。エンジニアという職種は奇妙だという。
例えば、薬剤師は、どれだけ調剤が好きだとしても、自宅で薬の配合をすることは困難である。
薬代や調合器具をそろえるのに、コストがかかりすぎる。しかし、エンジニアは違う。
OSでさえフリーで手に入る。自分の努力次第で、いくらでもスキルを伸ばすことができる。
趣味でやっていることが実業でやっていることを凌駕する可能性のある世界。
そんな世界は、ITだけだという。
彼らしい、面白い視点だと思う。
僕らは、自分たちの恵まれた環境をまだ生かしきれていないのかもしれない。
ソフトウェアによって、僕らは新しい価値を世界に提供することができる。


豊かさは資本主義を超えた!? - 都元ダイスケ IT-PRESS