The Dragon Scroll

Be just and fear not.

「テストとは、自分のバカさ加減を知るためのもの」

id:t_wadaさんとは、きちんとお話をしたことがなかったこともあり、DevLOVEのイベント打合せを
名目にして、アルコール片手にお話をお伺いした。
イベント打合せ以上の話が聞けて、興奮冷めやらぬ感じ。逆に、t_wadaさんにはDevLOVEコミュニティ
とは、何を大切にしたいコミュニティなのかを知って頂いた。
以下、お話の中で特に印象に残ったことを書き残す。

      • -
今回のDevLOVEイベントで話すこと。

・DeveloperTesting。
・開発の現場で、たびたび遭遇するレガシーコード(テストコードがない)に、どう対処するか。
・2004年7月1日、チームかくたに以前の話。


なお、この本の翻訳は今年の夏頃になるらしいです。

Working Effectively With Legacy Code

Working Effectively With Legacy Code

t_wadaさんは査読をされたとのこと。

テストとは、自分のバカさ加減を知るためのもの

分析中毒だったt_wadaさんに訪れた、完璧主義の崩壊のきっかけは2つ。
1つは、完璧な分析・設計等無いという、仕事上での事件。
もう1つは、分析者として崇拝するMartinFowlerがKentBeckにうちのめされた事件。


・自分は何を知っていて、何を知らないのか。それをテストで知る。動かして現在地を知る。
・for文のカウンタさえ間違える現実。
・「テストとは、自分のバカさ加減を知るためのもの」
・レッドバー、グリーンバーはフィードバック。

テスト駆動との出会いは、2002年。KentBeckの生原稿を読む。

師匠は、まさーるさんだった。
http://www.morijp.com/masarl/homepage3.nifty.com/masarl/

自分から変わる。

人の背中を見ることで、他の人も変わるかもしれない。
テスト駆動開発者の背中をみて。

      • -

他の人が変わったら、世界も変わるかもしれない。
世界のすべてをテストせよ。


イベントの参加はこちらから。
http://bit.ly/KekZt