The Dragon Scroll

Be just and fear not.

CTR#5開催告知

CCPM勉強会CTRの定例会を開催します。
ご興味のある方は、ご参加下さい。
4〜5人のこじんまりとした勉強会です。

      • -

CTR#5
日時:2009年6月2日19時より
場所:ヨコソービル5F(最寄駅:JR田町 ゆりかもめ芝浦ふ頭
http://www.tis.co.jp/company/establishments/tokyo2.html
内容:今回は、主に(2)について話し合う予定です

(1)TOC/CCPMを実現するために、うまくやれない理由を整理して、どうしたらいいか考える。
(2)CCPMの実践を支援するツールを作ろう
(3)”感情”について考える
(4)『アジャイルな見積りと計画づくり』のバッファの考え方を話し合う。

      • -

第0回を含めると、もう6回目なんだなぁ。テーマは、いつまで経っても前に進んでないけど、
毎回、濃い話してます。
#4では、こんな話をしてました。

(1)ネットワーク図がかかないといけない理由
 ・論理的な最短期間を算出する
 ・どのタイミングでネットワーク図は書き直すべきか
(2)管理をしやすくするためには?
 ・人は並行プロセス
 ・ペアを組んでタスクを割り振る。
 ・”コンロ”の話
 ・ネットワーク図を描けば、”並行の度合い”が見えるようになる。
(3)ネットワーク図を簡単に書くためには?
 ・ツールでやる
 ・ツール自作(CCPMで作る)
  <ツールに欲しい機能>
  ・自動バッファ計算→自動サバ取り機能
  ・サバあり、なしのガントチャート自動作成
  ・ビューとモデルの分類
(4)CCPMは使う宣言をするべき
 ・個人にCCPMを自覚してもらう→責任感の醸成


MLはこちら。
http://groups.google.co.jp/group/changetherule