The Dragon Scroll

Be just and fear not.

デスマになってしまったプロジェクトを乗り越える、 唯一の手段。

いつの間にか、気がついたら、デスマーチの先頭を切って、行進してました。
という話が本当にあるから、怖いですね。
今回のデスマも、相当、デスマ度の高いデスマだが、
いままでのデスマとは異なる点がある。


仕事をしていて、楽しい。


え、それ、本当にデスマなの?
と思われるかもしれない。
しかし、間違いなくデスマの範疇に入る。自分のデスマ経験歴は長い。
分かる。間違いなく、デスマだ。


終電と徹夜を繰り返す。
体の調子は、さすがに悪くなるし、ストレスだってある。


でも、基本的に楽しい。


チームに、笑顔が絶えない。眉間に皺は寄るんだけど、でも、
しばらくしたら、誰かが笑っている。


これは、凄いことだと思った。自分のデスマ経験歴は長い。
こんなことは今までにない。笑顔がある、デスマなんて。
何が違うのだろうと、考えてみるが、なかなか答えが
見つからない。
でも、一つ気づいたのは、
チームに、笑顔がある以前に、
自分に、笑顔がある
ということ。
チームで笑っていると、なんとかできる気になってくる。
笑顔が、モチベーションを保たせる。
モチベーションが保たれていると、頭がきちんと働く。
どうすれば、仕事をやり遂げられるか、おのおのが、精一杯
考え、アイデアや工夫を出せる。
それによって、一つ一つを乗り越えることができる。


デスマになってしまったプロジェクトを乗り越える、
唯一の手段は、笑顔だったんだと知った。
後、飲み会は、欠かせない。