The Dragon Scroll

Be just and fear not.

Manage It! 現場開発者のための達人式プロジェクトマネジメント

『Manage it!』を読んだ。
読むのに時間がかかった。なんでだろ…。

Manage It! 現場開発者のための達人式プロジェクトマネジメント

Manage It! 現場開発者のための達人式プロジェクトマネジメント

思うに、プロジェクトの運営に関して、自分の中に
明確な考えがあり、それと照らし合わせながら
読み進めてしまうからだと思う。
実際の、目の前にあるプロジェクトを思い浮かべながら
読む進めてしまうからだと思う。
読みながら、著者はこう言う、自分はこう思う、というやり取りを
していたように思う。
私は、7章が良かった。

第7章 すごいプロジェクトチームを作る
7.1 必要な人材を採用する
7.2 チームをまとめる
7.3 組織を自分のために動かす
7.4 必要なチーム規模を見極める

チームには5つの段階がある。

フォーミング(形成期)
ストーミング(騒乱期)
ノーミング(標準期)
パフォーミング(成熟期)
アジャーニング(散会期)

チームにもライフサイクルがある、と。
この本、SIerのPM、PLは読んでおいた方がいいと思うよ!