The Dragon Scroll

Be just and fear not.

社内の勉強会で、アジャイルレトロスペクティブズを読み始めた。

社内の勉強会で、アジャイルレトロスペクティブズを読み始めた。

アジャイルレトロスペクティブズ 強いチームを育てる「ふりかえり」の手引き

アジャイルレトロスペクティブズ 強いチームを育てる「ふりかえり」の手引き

本を頭から舐めるように読むような読書会ではなく、
概要を軽く読んで、その場で実践するのが我々のやり方。
だが、さすがに、分かりにくかったかもしれない。目的くらいは
最初に読んだ方がいい。
今回、準備不足は否めなかったが、議論は活発になり、
これまでには無い雰囲気を楽しめた。
アジャイルラクティスには無い、新鮮さがあった。


レトロスペクティブの読書会は、
読む→実践する→評価、ふりかえり
というサイクルを、レトロスペクティブ毎に行うと良いと思う。
特に、最後の評価、ふりかえりが重要。
本当に効果が期待できるのか、話し合うと、気づきが広がる。


私は所属する会社は、もともと、ふりかえりの文化があるため、
重宝する本になるはずなんだが、社内で、まず
「レトロスペクティブ」という単語を耳にすることはない。
もっと、この本を読むといいと思うよ!