The Dragon Scroll

Be just and fear not.

相手が大切にするものは、やっぱりこちらも大切にしたい。

客先に常駐をしていると、頻繁に挨拶の声をかけられる
ことに気がついた。
まったく顔を知らない人にも、挨拶をしている。
私が、ゲストカードをぶら下げていても、関係ない。
それどころ、オフィス外の各社共有部分にあたる、
フロアの廊下ですれ違っても、挨拶をされる。


挨拶をするなんて、当たり前じゃない?
そう。挨拶を交わすのは、コミュニケーションの基本中の基本。
日ごろ、コミュニケーション重要といっている人(私を含めて)が
果たして、きちんと挨拶をできているかと思うと
疑問が浮かぶ。
空気を吸って吐くように挨拶ができる、域には到底及ばない。
ここまで徹底して、挨拶をされると、素直に気持ちがいい。


そして、この気持ちよさは、相手先企業の
風土によってもたらされるもの。
その風土は何らかの努力の元に築き上げられたもの
なのだろう。
今は、努力は必要でなくなっているかもしれない。
しかし、間違っても、この風土を壊すような権利が
居候にあるわけではない。
相手は、居候かどうかなんて関係ないのだ。
相手が視覚に入ったら挨拶をする。
「私は、この会社の人ではないし…。」なんて思って
居候が挨拶ひとつ返さないだけで、その会社のムードを
壊しかねない。


ソフトウェア開発では、客先に常駐をするシーンが多く発生する。
常駐者には常駐者の悩みがあるものだが、常駐先には、常駐先が
大切にする文化や風土がある。
ソフトウェアを作りにきて、その代わりに、ムードを壊すような
ことはしたくない*1

*1:正直、ついていけないときもある