The Dragon Scroll

Be just and fear not.

プロマネが、他のことは何もしなくてもいいから、たった一つだけやらなければならない仕事。

プロジェクトマネージャの仕事って、なんですかね。
コスト管理、要員管理、進捗管理
その組織、そのプロジェクト、そのチーム体制によって
様々な定義ができそうですね。
しかし、大概のことは、リーダがやるからよしとして。
他のことは何もしなくていいから、一つだけ
プロマネがやらなくてはいけない仕事がある、
と思う。


それは、自分たちの未来を語るということだ、
と私は思う。
このプロジェクトを終えたとき、
この厄介な仕事を終えたとき、
自分たち、チームはいったい何を手に入れるのか。
どんな成長を成し遂げることができるのか。


そんな夢を語ったぐらいで、デスマが防げるわけないだろう。


まさしくそのとおりで、デスマになるときは、
未来を語ろうが、語るまいが、デスマになる。
しかし、デスマになったとき、チームが、
それでも前に進むために必要な、力の源泉となりうるのが
他ならぬ、夢だったりビジョンだったりするんじゃないか。


自分の未来は、自分で創る。
それは、もちろんそうなんだけど、嫌だ何だと関係なく、
組織の一員として、どうしてもやらなければ
いけないときがある*1
極限の状態になったとき、何に拠り所を求めればいい。
本当に本当に酷いプロジェクトだって、ある。
そんな状況下で、何を拠り所にすればいいのか。
自分たちの未来に賭けるしかないではないか。
その未来をプロマネ*2が語れなかったとき、
本当の意味で救いが、なくなってしまうじゃないか…。

*1:やらない=辞める。

*2:もはや、プロマネでなくてもいい。だれかが未来を語るべきだ。