The Dragon Scroll

Be just and fear not.

Lean Software Development(2)〜学習効果を高める。

リーンソフトウエア開発?アジャイル開発を実践する22の方法?

リーンソフトウエア開発?アジャイル開発を実践する22の方法?

レシピを考える料理人は、最初から最高のデキの料理を作れるわけではない。
いくつかのバリエーションを試しながら、自分の考える料理の味に
近づけていく。失敗も繰り返しながら。
そのたびにフィードバックを得て、次のサイクルに入る。


こうして考えると、レシピを考える作業とソフトウェア開発というのは
対比として良くできていますね。
さらに、本ではこのように定義しています。


・レシピを考える=反復に価値がある=開発
・レシピに従って料理を作る=反復はムダを生む=製造


リーン開発では、ソフトウェアは前者の「開発」プロセスに
従うべきという考え方を取っていますね。
最初から完璧さを目指すのでなく、区切られた時間のサイクルを
まわす過程から、フィードバッグを得て要求に近づけていく。
勿論、要求獲得の観点だけではなく、チームの成長がそこにはある。
区切りと区切りの間で振り返りを行い、プロセスの改善を行っていく。


ソフトウェアとともに、人も成長していくという考えですね。