The Dragon Scroll

Be just and fear not.

check*pad再登場

前項で、満たされた気持ちになって、さっそく新しいタスク管理を
開始した。
PC版RTMで、タスクを70個登録する。
そして、ケータイ版でそれを眺めようとした、その時。


タスクが全部見れない?!


今日のタスクは7つあるはずなのに、6つまでしか、ケータイでは
見れないんですけど?!
7つ目のタスクが「牛乳を買うこと」だったら、これ、買い忘れるよ!
もしかして、a●だから?
(PCからモバイル版の画面にアクセスすると全て見れる)
※a●が原因ではなく、おそらく私のケータイが古いのが問題。


しかも、日本語のタスクがケータイ版画面から登録できない
(メールはOK)。


その後、設定をいじってみたが、どうにもうまくいかない。
さすがに、タスクが見れないのでは、使えない。
泣く泣くRTMを諦め、check*padへ回帰しました。
あ〜、GoogleCalendarとの折角のコラボが…。


しかし、check*padは、check*padで、とても良いツールです。
改めて、認識しました。何しろ、シンプルです。
ただし、RTMのように期限設定ができないため、私はリストで
使い分けをしています。

  • 今日のTodo … まさに今日やるべきタスク
  • 明日のTodo … 明日やる予定のタスク
  • 残Todo   … 今日・明日以降にやるタスク


3つしかリストがないので、逆に管理がシンプルになりました。
リスト間の移動も容易にできます。

  • 明日のTodo⇒今日のTodo
  • 残Todo⇒明日のTodo


後はリマインダー機能があれば取り合えず、過不足がなくなる
ところです。