The Dragon Scroll

Be just and fear not.

XP祭り

日本XPユーザグループ主催、XP祭りに行って参りました。お初です。
新小岩駅から歩いて行ったのですが、案の定、道に迷いました。
地元の方に聞き込みしながら、なんとか会場近くの疎水まで
辿りつき、ちょっと一休み。


今日は、かなり暑かったですね。久しぶりに汗だくになりました。


かなり遅れてしまいましたが、平鍋氏の「XPの過去・現在・未来」
というセッションに参加することができました。
マインドマップを使った、XP本の俯瞰図、とても良かったです。
聴衆を引き付けるのが上手で、時間を忘れるような楽しいものでした。


『自分にとっての”世界”とは自分の頭の中にあるもので、
XPと出会ったことで、自分が変わった = 世界が変わった
』というお話、自分が変わることで、自分を取り巻く世界も
変えることができる…、がっしゅです。


お昼休憩後、帰ってくると、お三人方が舞台で寸劇を披露して
いました。
感想は、
「あ、こういうイベントなのね。XP祭りって。」
とてもライトな感じでした。
大昔の、まるで高校生の頃を思い出しました。


午後のセッションでひとつ頭に残ったのが、id:fkinoさんの
XPを適用した実際のPJのお話。
その中で、お話されていた
「開発者が楽しいだけでは、XPごっご」
ということ。
そして、


「顧客重要」


これを忘れてはいけませんよね。
システム開発は、殆どにおいて顧客がいて、その顧客の投資目的を
満たさなければならない。
エンジニアは、その過程を楽しむ工夫はしても、目的としては
いけない。
そんなものは只の自己満足です。


今後、もう少しXPを深堀りしていきたいと思いました。