The Dragon Scroll

Be just and fear not.

転職のススメ

転職のススメといっても、転職をお薦めするわけではありません。


「転職サイトに、登録をしてみては如何でしょうか」


という話です。
どういうことかと言うと、自身のスキルや、経験、アピールポイントと
いったものから、エンジニアとして、今の自分が、どの程度世間的に
評価されるか、ということをある程度、測ることができるのですね。
しかも無料で。
業界内での自分の立ち位置の確認をするわけです(あくまで、目安ですが)。
また、登録の際には、今までの自分の経験やスキルについて棚卸しする
必要もありますので、自己分析もできます。


この業界にいると、感じるのですが、素人でもちょっと勉強や、
仕事の経験を積むと、そのことに関しては、ある程度の実力を
身につけることができます。
そして、勘違いしてしまう。


「結構、すごいんじゃない?」


いや、凄くないから。


「そのやり方は、違う。間違っている!こうすべきだ!」


どれだけの裏づけがあっての主張やねん。


かく言う私が、1〜2年目の頃、錯覚に陥っていることが
よくありました。新人の最初の頃は、とにかくびくびくしているのですが
小さな成功をいくつか重ねると、もう…、天狗です。


そんな自負は大したものじゃないんです。
ちょっと、大したものでも、せいぜいその会社の中での話。
まさに、井の中の蛙


悪いことではないかもしれません、井戸の中で蛙でいることも。
優越感があって、楽しいじゃないですか。
実際、仕事もできているわけですから。


しかし、そこまでです。


エンジニアとしての成長が止まります。


自分を映し出す鏡みたいなモノが、必要と考えています。
そして、時々、自分の姿をチェックして見る。
自分で自分の鼻を折ることも大切です。


転職自体は、相談事や検討事項がとても多いので、あまり気軽には
お薦めできません。