The Dragon Scroll

Be just and fear not.

ふりかえり〜(16)転機、再び

エージェントと呼ばれる仲介会社があります。
転職の相談や、案件の紹介、企業とのコンタクト、面接日の設定等を
行ってくれます。


いくつかの企業と、思いの他順調に話が進みました。
私は、その進捗に、正直驚きました。
あの、超超氷河期の新卒時代にはとても考えられるものではありません。


しかし、今の会社に耐え難い不満があるわけでもありません。
「本当に、自分の考えるキャリア像が築けるかどうか。」
これが、最も大切な点でした。


選考途中で、辞退もしながら、最終的には2社に絞りました。
どちらも、コアコンピタンスと、独自の魅力を持つ企業です。
そして、今の会社よりも明確に、自分のキャリアをイメージすることが
できました。


当然のこと、悩みます。


両方の新しいボスと会話をする機会を設けて頂き、詳しい話を
聞くことができました。
オフィスの見学もしました。
両方とも快く迎え入れてくれる雰囲気があります。
両者の差は、強いて言えば、一方はより開発色が強く、一方は
商社色がありました。


ここで、最初に立ち返りました。
「クリエイティブであること。」
これが、私のシステムエンジニアに対する根本的な考え方です。
分析・設計工程にせよ、製造工程にせよ、エンジニアは、自身の
スキルと知恵と経験を駆使して、成果物を作り出します。
商社系のベンダーは、今の会社の延長線上にある気がしました。


私は、そこまで考えると、もう迷いなく、あるSIerを選択しました。


転職に必要とするパワーは、転職前、転職後ともに計り知れない程
大きいものです。
決して、甘い容易な話ではありません。
それでも、私は、この新たな転機に期待しています、今現在も。