The Dragon Scroll

Be just and fear not.

ふりかえり(8)〜転機

3年間の最後の1年間は、始めてPLの役割で、数十人月規模の案件を
担当しました。
相変わらず厳しい体制に、さらに厳しい納期が加わり、苦しんだ
プロジェクトでした。
体制は、私と、新人プロパー、後は外注さん4人。しかし、外注さん
開発ができない(プログラマーじゃないじゃん!)。
MAX10人くらいで、時々入れ替わりながらのチームです。


しかも、プロジェクト終盤には、結婚という人生の別タスクが
待っていました。
なお、このタスクは、1日結婚式を行って、はい、完了という代物では
当然ありません。結婚式の1年前から、段取りがキックオフされる、
ある意味、別プロジェクトです。
こちらのプロジェクトも、全く失敗は許されません。


しかしながら、両プロジェクトをなんとかこなすことができました。
大きなことをやり遂げると、今度は、そろそろ別顧客の仕事を
やりたい気持ちに駆られました。


上司「Oracleを使った大規模プロジェクトの応援が必要なんだけど
 どうかな」
私「いいですね。そろそろ違う仕事をしたかったんですよ。」
上司「そうか。じゃあ、某県に単身で行ってね。」
私「はあ…、へ?!」


私は、結婚3ヶ月後にして、単身赴任をすることになりました。
既婚者ですが、なぜか独身寮に私は、1年近く囚われることになります。
この頃になると、少なくともここには地上の星なんて、存在しない
ことを確信するようになっていました。