会社選び
就職の際、悩むのが、肝心のどこの会社に行くかというところ。
案外、そこが決まっていない、決められなかったりするかもしれませんね。
さて、会社選択時の行動として、いくつか私の経験談を上げる
ことにします。
・職場訪問
職場がどのような雰囲気なのか、とても重要なことですよね。
そこには、沢山の情報があります。
−オフィスの雰囲気は明るいか否か。
−オフィスには何人くらいの人がいるか。
−オフィスの広さは?
−PCの数
例えば、そのオフィスには100人は所属しているはずなのに、
どうみても10人くらいしかいない(客先常駐が多そう)。
PCの数が少ない(オフィスには帰ってこないのか?)等。
・OB、OG訪問
OB、OGがいない場合はとにかく社員の方とお話する
機会を設けてもらいました。
人事部は、当然ですが、間接部門なのです。
SEやPGの実際の仕事、実際のプロジェクトは、
「わからない」とまでは言いませんが、やはり、その道の
方の声を聞いておいて損はありません。
・某掲示板での情報収集
参考までに、見ていました。
結果として、あながち嘘でもない場合もありました。
・会社の基本的な情報
−離職率
−社員数
−1人あたりの売上高
−1人あたりの利益
−教育・研究費用
・3年後、5年後の自分のキャリア像
これが、描けるかどうかはポイントです。
3年後、自分はどのようなポジションで、どのような仕事を
しているのか。
そこに夢が感じられるか、どうか。