The Dragon Scroll

Be just and fear not.

会社選び

就職の際、悩むのが、肝心のどこの会社に行くかというところ。
案外、そこが決まっていない、決められなかったりするかもしれませんね。
さて、会社選択時の行動として、いくつか私の経験談を上げる
ことにします。


・職場訪問
 職場がどのような雰囲気なのか、とても重要なことですよね。
 そこには、沢山の情報があります。
 −オフィスの雰囲気は明るいか否か。
 −オフィスには何人くらいの人がいるか。
 −オフィスの広さは?
 −PCの数
 例えば、そのオフィスには100人は所属しているはずなのに、
 どうみても10人くらいしかいない(客先常駐が多そう)。
 PCの数が少ない(オフィスには帰ってこないのか?)等。


・OB、OG訪問
 OB、OGがいない場合はとにかく社員の方とお話する
 機会を設けてもらいました。
 人事部は、当然ですが、間接部門なのです。
 SEやPGの実際の仕事、実際のプロジェクトは、
 「わからない」とまでは言いませんが、やはり、その道の
 方の声を聞いておいて損はありません。


・某掲示板での情報収集
 参考までに、見ていました。
 結果として、あながち嘘でもない場合もありました。


・会社の基本的な情報
 −離職率
 −社員数
 −1人あたりの売上高
 −1人あたりの利益
 −教育・研究費用


・3年後、5年後の自分のキャリア像
 これが、描けるかどうかはポイントです。
 3年後、自分はどのようなポジションで、どのような仕事を
 しているのか。
 そこに夢が感じられるか、どうか。