The Dragon Scroll

Be just and fear not.

信長軍の司令官―部将たちの出世競争 (中公新書)

信長軍の司令官―部将たちの出世競争 (中公新書)

信長軍の司令官―部将たちの出世競争 (中公新書)

趣味の一冊です。
技術書・ビジネス書の他、こういう種類の書籍も読んでいます。
歴史に関する書籍は、学生時代にあらかた読み尽くしたのですが、
最近になって研究が進み、新事実が「発見」されています。
例えば、有名な長篠の合戦(この名称自体改められてきています)に
ついても武田の騎馬隊による無謀な突撃によって、武田家は
壊滅してしまった、という通説があります。
しかし、そもそも騎馬隊なんてものは、戦国時代には存在せず、
歴史上、騎馬隊は、明治時代の日露戦争秋山好古の騎馬部隊の
登場まで待たなければならないのです。


という訳で、新しい発見のために、この種の書籍を、読み返すように
なりました。
この書籍では、織田家臣の中でメジャーどころの人材にスポットを
当てるのではなく、公平に取り上げられているため、例えば
佐久間信盛なんていう部将についても詳説しています。
一般的にはほとんど知られていない人物と思われますが、実際は
織田家中では、柴田勝家と並び立つ重鎮中の重鎮なわけです。
では、なぜ後世にその名が広まらないかというと、信長が
生きている間に、その無能さを痛烈に批判され、追放され、
歴史の表舞台からリタイアしているからです。
こういう顛末を読んでいると、面白いですし、勉強にもなります。