イノベーションのジレンマ 増補改訂版 (Harvard Business School Press)
イノベーションのジレンマ 増補改訂版 (Harvard Business School Press)
- 作者: クレイトン・クリステンセン,玉田俊平太,伊豆原弓
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2011/12/20
- メディア: 単行本
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この本では、「破壊的技術」が、既存技術で市場を支配する「優良企業」を
滅ぼす過程を詳説しています。
破壊的技術というのは、既存技術を凌駕するモノであり、市場の
後発企業が、これを武器に、優良企業を喰ってしまうわけです。
ではなぜ、既存技術をおさえている優良企業は、この破壊的技術を
市場に投入することなく、後発企業にしてやられてしまうのか。
「優良企業」には、十分に、このような破壊的技術をもおさえる
資質があるにも関わらずです。
(だからこそ「優良」と呼ばれるわけです)
これに対する一つの解が、優良企業ほど、既存ユーザのニーズに
答えるように働くということです。
既存ユーザは、既存技術の製品のサポートを望んでおり、市場の支配者には
これを要求します。
優良企業は、顧客満足度の向上のために、既存技術の上に立った製品を
保護します。
これが、「ジレンマ」です。顧客満足を目的としているにも関わらず、
優良企業は、逆に追い込まれてしまうのです。
実は、企業の投資というのは、顧客が支配しているわけです。
これは、SI業界における、クラサバアプリとWebアプリの関係に
少し似ているかもしれないと思いました。
クラサバ全盛時にVBで作られた既存システムの延命を、基本的に
ユーザは考えます。それに応えるために、SIerもクラサバ開発者を
抱え込むわけです。
しかし、Webアプリが登場し、新しい技術で市場を席巻し始める…。
その準備ができていた企業が、次のゲームの支配者になるわけです。